SMARTVILLAGE’s blog

企業による古民家再生の奮闘記です

ジビエ肉で燻製にトライ

今回は鹿のもも肉を使って生ハムつくりにチャレンジしたお話です。

このVILLAGEでこの地域を生かしたイベントができないかとメンバー

間で話していたところあるメンバーからジビエ肉で生ハムを作りたい

とかなり飛んだ提案があり 最初はちょっと無理でしょと聞き流して

いたのですが よーく聞いてみるとなんだか出来そうな雰囲気に、

ということで早速ジビエの鹿肉を調達に、幸い近くにジビエ肉の販売

所があり聞いてみると鹿を入荷すれば連絡をもらえるとの話、そして

調達した鹿肉がこれ!

f:id:SMARTVILLAGE:20210926170801j:plain

調達した鹿のもも肉

この肉を燻製用にに下ごしらえして燻製器(と言っても段ボールの箱)

で半日ほど燻して 後は風通しのよいところで放置(これが長い 半年

以上かかるらしい)

f:id:SMARTVILLAGE:20210926170821j:plain

お手製燻製器(段ボール)奥がつるすハンガー

ということでとりあえず準備は整い燻す所まではできたが

はたしてこの鹿肉を半年間も放置して大丈夫なのか?

衛生上→これは燻すことにより腐らないと言ってるが??

動物にやられない?→周りに網をはり、また鳥たちの襲撃対策に

フクロウの飾りも設置するけど??

で結果はこれ。

f:id:SMARTVILLAGE:20210926171403j:plain

小動物(たぶんイタチ?)が襲撃、ライブカメラで撮影

厳重に網で防御したつもりですが甘かった、イタチの餌に

なってしまいました、やはり動物をなめてはいけません!

f:id:SMARTVILLAGE:20210926170847j:plain

生ハムの無残な姿

ということで生ハム作りは大失敗に終わってしまいました、

やはり最初はもう少し簡単な燻製からチャレンジすればよかったかな。