SMARTVILLAGE’s blog

企業による古民家再生の奮闘記です

SMARTVILLAGEの経緯

f:id:SMARTVILLAGE:20200408154938j:plain

SMARTVILLAGEドローン撮影写真

始まりは昨年の研修用の場所探しから、

メンバーからモペットバイクを製作したいけど

どこか使える場所ないですか?

この要望をきっかけに場所探しを開始、でもなかなかいい物件はなく WEBで倉庫がないか探していると古民家が目に留まり 

そうだ!田舎だと安いし広いしBBQとかできるし これしかない!!

ところで古民家を借りるってどうやればいいのだろう?

調べていくと豊田市に空き家バンクという制度があることが判明

さっそく電話 そこで紹介されたのが 「おいでん・さんそんセンター

まーだめ元という感じで お話に行くと とんとん拍子に物件の紹介まで進んでしまい

最初に紹介された物件が今の SMARTVILLAGE

役所、地域の世話役の方、大家さん 皆さんいい方でしかも行動力もあり

あらよあらよと言う間に契約まで進みました。

最初においでんさんそんセンターにおじゃましたのが6月19日

物件を紹介されたのが7月5日

地域の面談&契約の了解が8月26日(この時の説明会が新聞記事に)

f:id:SMARTVILLAGE:20200408155437j:plain