SMARTVILLAGE’s blog

企業による古民家再生の奮闘記です

秘密兵器の投入

ほんとうに久々の更新(サボってすみません)

今回は秘密兵器を投入したお話です。

田舎暮らしで一番大変なのは雑草との闘い!毎日どこかから草刈りの音が聞こえてくる、スマートビレッジをお借りするときもまず教えてもらったのも草刈りのやり方 これをマスターしなければ田舎の住人とは認めてもらえないとのこと。

ということでIT企業としてはこれをなんとかしたいと日々思いながら ここをお借りしてからまる3年 やっと動き出すことができました、本当は全自動草刈機を作成しスイッチ一つで草刈り開始しコーヒーを飲みながら草刈り完了と行きたいところですが かなりハードルが高く まずそのベースとなる無線操縦の草刈機を導入 その名も「カリゾー君」それがこれ。

カリゾー君

どーですかまるでブルトーザー 重量150kgの頼もしいやつ。

この試運転をやってみました、まー色々トラブルはありましたがとりあえず使えそう、

トラブルその1

エンジンがかからない 悪戦苦闘の30分(なんとガソリンが入ってなかった)

トラブルその2

溝にはまって立ち往生 調子にのって斜面を下るとそこには溝が そこにはまりうんともすんとも(木材をかましてなんとか脱出)

タラブルその3

途中でストップ、バッテリー切れ(このカリゾー君 動かすのはモーター、草刈りはエンジンのハイブリッド)

実際はこんな感じです

カリゾー君出動

背の高い草もなぎ倒し勇ましく進む姿は感動もの!とは言えエンストはするは刈り残しはあるは 草が絡まって立ち往生するとか色々課題は残ってますがとりあえず前進ということで満足満足。