SMARTVILLAGE’s blog

企業による古民家再生の奮闘記です

田舎の通信環境

ご無沙汰しています

現在コロナ騒ぎであまり活用できていないのですが

この機会を利用して不便な箇所を見直しました。

まずこれはダメでしょのNo1だったのが 携帯が繋がらない、

これは致命的 現代人から携帯を奪ったら原始人に逆戻り!

というわけでダメもとで携帯会社に連絡、そうすると微かに

電波があるのならブースターを設置すると改善する可能性有

とのお話、それもなんと無料で設置して貰えるとのこと、

さっそくお願いしました。

結果は素晴らしい!アンテナ4本 これで現代人になれる!

ということで困ったらとりあえず相談してみるものですね

なんとかなります。

f:id:SMARTVILLAGE:20200924124933j:plain

これがブースター

もう一つの困りごとがNET環境、ケーブルTVのNETでなんとか

インターネットは開通したものの 建屋が広すぎてWifiが隅々まで

届かない、ということで登場したのがメッシュwifiという技術

(これでも一応IT会社)複数のアクセスポイントを設置し広範囲

に電波を届かせるものです、これで庭先でBBQをやってもネットに

接続することができます(ちなみに今回は3か所のアクセスポイントを

設置しました)、これで不満箇所は解決 後はコロナ禍が去って行く

ことを祈るだけ。

f:id:SMARTVILLAGE:20200924125855j:plain

Wifiアクセスポイント